何者かになりたい。

迷えるアラサーのひとりごと

プライドを持ち直すことにする

自分が一番傷つくとき、一番腹が立つとき、一番悔しいとき、それは多分プライドを傷つけられたときだなと思った。

 

そんなに大したプライドがあるわけではないけど、数少ないプライドを踏みにじられると、ショックと悔しさがわいてくる。

 

プライドって何なんかな?

自分がほめられたとき、素直にうれしく思える事項のことかな?自分でもある程度の自覚や自信があること。そこをほめられたらうれしいし、けなされたらプライドが傷つく。

 

自分がバカにされてるな、粗末に扱われてるなって、やっと、今頃になって、ようやく気づいた。今までお花畑だった自分が恥ずかしいし悔しい。

見下されて、粗末に扱ってもいい存在と思われて、大切なものの中にはいつまで経っても入れてもらえなくて、そのくせ都合よく消費される。

表面上は優しく接してても、実際は次元の低い別の人種と見なされてたんだろうな。

 

悔しいな。あほらしい。

 

残りの人生は、自分を大切にしよう。私のことを大切にしない人間に使う時間はない。

 

プライドを持って生きよう。