何者かになりたい。

迷えるアラサーのひとりごと

29歳の誕生日

今日で29歳になった。

20代最後の一年、30歳へのカウントダウン。

 

自分がもっと若い頃に想像してた29歳とは全然違うなあ。

大人、おばさん、誰かの奥さん、赤ちゃんのお母さん…。そのどれでもない今。

 

気分的にはまだ25歳くらい。見た目的にもそれくらいに見られるし。中身も伴ってないし…。

 

年齢は数字でしかないし、年齢に合わせた幸せのテンプレが自分にあてはまるわけでもない。知ってるけど、やっぱり数字が大きくなっていくことに焦りは感じる。

 

でも、今が一番きれい。これは事実。この一年、美容系の仕事に転職して、婚約者と疎遠になって、手が届かない男に惚れて、自分を見つめなおして、もっときれいになれるように頑張ってる途中。だから、若い頃に戻りたいとは思わない。

 

その過程で問題点も見えてきた。

29歳の私が取り組むべきは、自分に自信をつけること。自己肯定感を高めること。毎日をポジティブに楽しむこと。そして、男に期待しなくてもワクワクしながら生きること。

 

これを決意として今日から新たな年にする。

 

28歳は、非予定調和で私にとって試練の一年間だった。今こんな状態になってるなんて、思わなかった。でも、自分の納得いく人生にするために、考えなおす機会となったととらえて、29歳は最高にポジティブな年にしよう。